旅行大好き!アラカン主婦日々のあれこれ

娘3人・孫6人に囲まれた想像以上に騒々しい毎日

お風呂の水滴が気になる件

今週のお題「マイルーティン」

お題を見てハッとした!

日々のルーティンあるだろうか…と

 

そりゃあるはずだ。

何せアラ還だもの!

何年いや何十年も生きている。

でも、思い出せない。

朝起きてから寝るまでを考えてみた。

朝起きて…

 

①食事前の薬を一粒。

骨粗鬆症の薬だ。

骨粗鬆症からは脱皮しているのだが用心のためもう少し飲む予定だ。

これは、早くルーティンから消えてほしいものだ。

 

②夫を必ず玄関まで送る。

ルーティンと呼んでいいのかわからないが、結婚して40年近く欠かしたことがない。

なぜなら結婚したとき二人で決めた約束だった。

どんなに喧嘩をして口を利かなくても、朝は必ず見送ると言う…

しかし口も利きたくない時でも送ると言う行為は、なんと腹立たしいことか…

良く何十年も続けたものだ!

あと、何年続くのか…

と言うより出きることならあと何十年も続けたいものだ。

 

③風呂上がりに軽い腹筋

これは最近ルーティンに組み込んでしまったものだ。

私自慢にもならないがホントに腹筋ができない!

孫にも負けてしまうほどだ。

運動には縁がないが

ウォーキングだけは相当な速度で、しかも何キロでも歩けてしまう。

だけどだけど腹筋ができない。

始めたきっかけは、下っ腹のぽっこり具合だった。

私どちらかと言うと痩せぎみ。

なのにぽっこりとは!

悲しいかな腹筋ルーティンの始まりとなった。

ぽっこり感が、少し収まるまで続くだろう。

 

④風呂水滴ふき

なぜこれを題名にしたのか…

それは一番厄介な私のルーティンだからだ。

 

随分昔仕事先の先輩が、お風呂上がりにカビがでないように壁に水をかけ、さらにそれを拭き取ると言うなんとも面倒くさいことをしていると言う話を聞いた。

驚きと考えられないと言う気持ちと…

とにかく私には全く縁がないものとしていた。

 

しかしながら、3年前からふとその事を思い出して、風呂上がり壁を拭いてしまったのだ。

何故3年前なのか…

リフォームが、きっかけだった。

そんなこと思い出さなければ…

そんなことしなければ…

今もやめてしまうことなど簡単と思っている。

でもでもでも

1度拭き取ってしまった壁たち!

鏡たち!

次の日の朝の何と綺麗なことか!

人に言えばきっとなぜ?

と、私が先輩に思ったように思われるに違いない。

1度くらい拭き取ってみてほしい!と言う気持ちと絶対やら無い方がいいと言う気持ちが、ごちゃまぜだ。

 

1日を考えてみると私には大まかに4つのルーティンがあることが判明した。

厳密に真剣にもっと考えてみれば、小さなルーティンは他にも有るかもしれない。

しないと何となく気持ち悪い!

だけど余りに囚われたくもない!

 

なかなか長続きのしない私だけど、何となく続いている。

それをルーティンと呼んでいいのか…

囚われてしまうのがルーティンなのか…

 

どちらにしても楽しめるものならいいな!

と思う私なのだ。