旅行大好き!アラカン主婦日々のあれこれ

娘3人・孫6人に囲まれた想像以上に騒々しい毎日

テレビでのハワイを見て昔家族で行った日を思い出したアラカン主婦です。

あっという間に、いつもの時間!

きょうを振り返ってます。

今日も特に変わったこともなく、忙しく終わってしまいました。

 

小学2年生の孫 ソロバンの日でした。

 

いつもなら送り迎えしているけれど、今日は娘が会社お休みだったので、無罪放免となりました。

夕方少しだけ、のんびりできました。

 

夜 久しぶりにハワイを紹介する番組をやっていて夫と共に心癒されていました。

 

そして、世の中の状況的にいつ行けるのかも分からないことに、なんだか腹立たしいような‥

寂しいような‥

 

思えば、家族で初めてハワイに行ったのは

長女10才

次女8才

三女5才の時でした。

私も夫もハワイは初めてでした。

 

私は学生のときロスに少しの間行っていたことがあったので、ハワイの最初の印象は

時間がゆっくり流れていて、本土と違い静かで、物足りない感じがしました。

 

でも、1日1日を過ごすうちに、そのゆっくり過ぎていく時間が、とても素敵に思えたり

何より子供達と過ごす非日常が幸せに感じたりしたわけです。

 

それはそれは楽しく 海 プール 買い物と

あっという間に、時が過ぎてしまいました。

 

2回目の、家族でハワイは

1回目から2年がたった時でした。

2回目のハワイは、娘達にとって特別なハワイになったように思います。

 

街中でホットドッグを売っていて、子供達が

 

「自分達で買いたい!」

「えー?できるの?」

 

と、不安になりながら、買い方を教え

ほんの少し離れたところから夫と2人見守っていたのです。

 

今でもその光景は、目に焼き付いています。

 

また、ビーチで子供達が浮き輪をして遊んでいると、外国の子供達から何やらはなしかけられているんです。

 

私と夫は、そのときも少し離れたところで見てました。

子供ってすごい!!

 

なんだか一緒に遊んでいるんです。

 

えっ?

「あの子達言葉通じているのか?」

 

なんて、親の心配をよそに楽しそうにしているではありませんか!

 

後で娘達に聞いてみると、どうやら

 

「それはなに?」

 

的なことを聞かれたようなのです。

まあ、浮き輪なんですけどね。

 

お遊びで、英会話を習わせていた娘達は

少しは理解できたようでした。

でも、さて!

 

「浮き輪」

 

って、何て言うんだ?

 

特に長女は、答えられなかったことが、よほど悔しかったようです。

 

そして、悔しさと共に英語にとても興味を持った場面だったのです。

長女小学6年生でした。

 

子供ってすごい!

経験てホント必要!

 

私も夫も、この時から尚いっそう、何でも経験させてあげようと思ったわけです。

 

その後長女が、英語で会話ができるように成ったことは、勿論本人の努力が一番だと思っているけれど、あの時の経験がなければ、そこまでの努力ができたかどうかは定かではないと、思っているのです。

 

あれから何度も

夫と

友達と

娘と

何かにつけて年に多いときで3回は、行っているのです。

 

今では、夫と私のハワイでの過ごし方もだいぶ変わりました。

 

行ったとき必ずすることと言えば、ゴルフと

(夫の唯一の頼みごとなので‥)

ダイヤモンドヘッドへの、ウォーキングです。

 

ワイキキのど真ん中を歩いて出発し、ダイヤモンドヘッドを登り、そして下ってから又歩いて

ワイキキまで帰る!

 

まるで、体力的にまだ、大丈夫なのかを確認するように、必ず行うのです。

 

出発から到着まで約3時間のコースとなります。

同じことがいつまで、できるのか?

 

今年も又試したいと思っていたわけで‥

いつになったら行けるのやら‥

 

でも、今日の番組で少しハワイの様子もわかり、癒されたので又明日から頑張れそうです。

 

でわ🙋