旅行大好き!アラカン主婦日々のあれこれ

娘3人・孫6人に囲まれた想像以上に騒々しい毎日

アラカン主婦は自粛解除で不安も‥

こんばんわ☺️
眠気に襲われながらの、振り返りの時間です。

とうとう、緊急事態宣言解除されましたね。
実のところ、どうなんですかね?

不自由の中にいたので、解除されたと聞けば手放しでうれしいはずだ。

だけど、なんだかちっともうれしくない!

夫も娘達も電車通勤!
解除される前も、電車に乗っていなかったわけではない。

在宅もありながら
週のうち2日~3日は、電車利用していたわけで‥

でも、解除されたとなれば又、満員電車で三密状態!
ソーシャルディスタンスなんてあり得ない。

解除されてホッとされている人もきっと、多いはず

だけど、その人達も心の中に多少の不安は持っているのではないだろうか?

飲食の店をやるに当たっても、今までのやりかたでは、済まないわけで、対処しながら様子を見ながら‥
並大抵ではない!

でも、やらないわけには、いかないのだ!


それにしても、国の対応の遅さには、今更ながら呆れる!

マスクも巷に少しづつではあるけれど、出てきている!

それなのに‥

アベノマスクは、届かず!!
そんな話があったことも、忘れている始末だ!

給付金の手続きも今だ来ず‥

緊急事態‥
と言いつつも、話合いばかり
その先の実行までの道のりが遅い。

緊急事態を、国民に呼び掛け、そのさなか
驚くようなことをしている「お偉いさん」がいる。

どういうつもりなのか、理解に苦しむ!
そう言う人は、
権力だけが欲しくて「お偉いさん」になったのだろうか‥

直ちに辞めていただきたい。

これから先、今までのような生活に戻るには、いったいどの位の時間が必要なのか‥

そして、どのような事を考えながら生活していけばいいのか‥

解除されてみると、尚更考えなければならないことが、山ずみされているようだ!

少し話は変わるが、今日は
良いこともあった。

数日前に書いた入院中の夫の父がケアマネの方と、数時間家に帰ったようだ!

これから先家の中の状況に不便がないか等々の、確認と言うことだ。

今回の件でお世話になっている、お隣のおじさんも、付き添いをしてくれたらしく、お礼の電話を入れたところ、

「ゆっくりだけど、車から自分で降りて、自分の足で歩いてたぞ」
とのこと。

そして、
「その姿見たら涙が出てきた」とも‥

おじさんだって、80才はとうに越えている。
それでも、心配して色々やってくれるのだ。

高齢者地域だからこそ、お互い協力してくれる。
協力し合わなければ、生きていけないのだ。

「お偉いさん」は、そんな細やか生活をしている人達がいることをわかっているのか?

息子 娘が帰れない状況の中本当に有難い。

解除されて、第二波が来たりなどしたら、更に父に会うことが出来なくなる。

そうならないよう、せめて私は自粛出来るところは、もう少し自粛してみよう。



でわ🙋