旅行大好き!アラカン主婦日々のあれこれ

娘3人・孫6人に囲まれた想像以上に騒々しい毎日

孫来て喜び!帰ってホッとする!アラカン主婦です。

やっと、お一人様の時間です。
お風呂からでて、ホットミルク飲みながら、
1日を振り返ってます。

昨日から、2年生になる孫娘が一人で泊まりに来てました。
6人いる孫の中で唯一の女の子です。

最近週末になると、やたらと我が家に泊まりに来たがってます。

ジージ バーバのところに行けば

自由気まま!
テレビ&YouTube見放題!
お菓子食べ放題!
ワガママ放題!

もしくは、自粛生活のなかでどこにも行けず、せめてばーばの家で気分を変えて!

なんて、子供心にイロイロ考えているんでしょうかね?

まぁね‥

家ですれば怒られるようなことも、確かにバーバになると、大したことではないと、許してしまうことも有るんです。

うってかわって 私。

3人の娘、育てたときには、相当厳しかったと、自負しております。はい!

特に長女!!

始めての子供。

きっと、親のエゴでこう育って欲しい。
こうなって欲しい。
って、自分の型にはめこもうとしてたんですよね。
なので、それはそれはよく怒ってました。

「おかーさんには、よく虐待された!」
などと、長女がよく言ってます笑

今の時代

怒らず育てる。
ですもんね。

良く
「同じように育てたのになぜか違う」
何て言う人いますけど、果たしてそうなのでしょうか?

私は、明らかに違いました。
その大きな違いは

長女が3~4才の頃

近所の同い年の友達と遊んでいるとき、
その子が、娘のオモチャを取ろうとすると、
(モチロン娘は抵抗します)

それを見ていた私は娘にたいして、
「どうしてかしてあげないの?」
↑↑
(こんな優しい言い方ではない )
と、怒るわけです。

でも、それって相手の子の親が取ろうとしていることに対して、怒らないから
(ちゃんと怒ってほしい)
と言う希望もあって、見せつけるよう逆に自分の子供を怒っていた訳ですよ。

でも、それはいけないことだと分かっていたので、次女の時には、同じような状況になったとき、
近くで少し見守ると言う、方法にチェンジしました。

又三女に至っては、うまく言えないけれど、長女と次女のミックスって、感じでした。
ただ、上の二人の姉を、良く見ていたので
怒られない方法を身に付けていたのかもしれません。

そして、決して人と比べてひがまないと言うことです。
「なんで、私だけ!なんで、私ばかり!」
たまに、孫娘あります。そう言うこと~

そうすると、私一度深呼吸して、言い聞かせるのです。
ひがむと言うことが、なぜいけないのか‥

娘の時と違って、私も大人になったようです笑

何がいいたいかと言うと娘だろうが、孫だろうが
怒るときには、信念をもって、怒る、言い聞かせると言うことです。

なぜか、孫を真剣に怒れば切ない気にさえなって来ます。
親がすることなのに‥と!

でも、でもかわいいから怒るんです。
将来を心配するから怒るんです。
でもまぁね‥

娘とは比較にならない数ですけどね笑

大きくなれば、少しづつ忙しくなって、来る回数が減ってくるのは目に見えてます。

時に怒りながら、時に多めに見ながら来てくれることに感謝して、成長を楽しみたいなぁ~

でも、たまに

「孫は来てよし!帰ってよし!」
の言葉どおりの気持ちになる時もあるわけです笑

と言うことで、ウォーキングなーし!
明日は行くぞ🚶‍♀️

でわ🙋