旅行大好き!アラカン主婦日々のあれこれ

娘3人・孫6人に囲まれた想像以上に騒々しい毎日

夫父の背中から学ぶアラカン主婦です。

うたた寝からの、1日を振り返っているアラカン主婦です。

やったー‼️

久しぶりに、ウォーキング行ってきました。
何日ぶりだろう~⁉️

朝6時半夫と共に我が家を出発です。

くだらない話をしながら、夫が借りている畑を巡り
茄子やキュウリ、枝豆ズッキーニなどなどの成長ぶりの確認です。

なかでも、夫のご自慢はスイカ達です。
夫の実家は遠く、義理父はスイカ作りの名人です。

そんな、父からスイカ作りのコツを習い、去年は小玉スイカではあるけれど、20個位はとれたような気がします。

年々家庭菜園も上達しているようです。

畑から遠回りして、娘家族の元に向かう途中
三人もの人から夫に電話。

実はスイカ作り名人の父が、4月から入院しているのです。

独り暮らしの91才!
軽い脳梗塞でした。

自ら連絡し救急車で運ばれたのです。

幸い症状は軽く、リハビリのあと1ヶ月もすれば退院できるはずです。

実は姉も夫も、モチロン私もお見舞いに行けていません。
今のこの時期、移動が難しいのです。

結構な田舎でお年寄りばかりの地域です。

親戚の人達も、今は来ない方がいいと言う判断で、全てお任せするしかない現状です。

姉と夫は、本当に親孝行なんです。
夫も優しい人だけど、姉はさらに上を行ってるんです。

そんな二人ですから、飛んでいきたい気持ちを押さえることは、並大抵の事ではないはず‥

去年の夏の終わり、7年間寝たきりだった義理母が亡くなりました。

倒れてからと言うもの、父は毎日ホントに毎日
(インフルエンザの時期施設が面会中止以外)
母の元を訪ね、話しかけ、手をさすり、体をさすり
乾燥し痒くなったところには、薬を塗りetc

父83才から90才になるまでです。

夫も姉も私も年に何度も遠い父の元に飛行機で行くのですが、
基本母の面倒は、父頼みでした。

愚痴ひとつ言わず遠い息子や娘に頼らず365日
母の元へ行っていたのです。

背中をみて学ぶ!

私も学び、私の娘達もたまに訪れおじいちゃんの、背中をみて学んでいたことでしょう。

母が亡くなる一年くらい前になると、父もだいぶ疲れが見えるようになってましたが、

父曰く

「俺は何の後悔もないくらい、バーさんの面倒見たから、いつどんな状況になっても大丈夫」
↑↑↑
ホントは、凄い方言で言ってます笑

自らそう言えるって、凄い!!
でも、父を見ていると
「そうだよね!そのくらいの事してきたよね」
と言いたい。

そんな父なのに、今は一人耐えるしかないんです。
それを思うと、家族皆涙です。

早く会いに行けることを、願っている毎日です。

ただ、先の事は問題山ずみですけどね。

いろんな事で暗くならない気持ちを持つことが大切ですね。

あっ!
ちなみに、今日は15000歩でした。

でわ🙋