旅行大好き!アラカン主婦日々のあれこれ

娘3人・孫6人に囲まれた想像以上に騒々しい毎日

1日を振り返りながら「夫の脳」を考えるアラカン主婦です。

まいど!

1日を振り返る時間がやってきました。

今日を振り返っても、さほど何もなく‥

朝早くから、おうち仕事が有りまして一歩も家からでず、ひたすら仕事に没頭しておりました。

かたや、夫は?

朝一番、借りている家庭菜園用の畑から
それはそれは、見事なキュウリを収穫してきたので朝食のサラダに、変身しました。

採れたては、ホントに美味しい😋
キュウリに限らず、野菜、魚 何でもです。

これから先食べきれないほどの、夏野菜達が出来てくるわけで~

キュウリは、サラダやぬか味噌に!

トマトはサラダやペーストにして冷凍に!

ナスも、ぬか味噌いいですよね!
焼きナスも‥

あっ!

私のリクエストの枝豆も順調に育っているようです。
ビールのおともにしましょ!


「美味しい」と、褒め称えると直ぐ木に登るタイプなので、単純でとても良い。

今日は、夫の脳について
考えてみた。

夫は、どちらかと言うと、親分肌!
人を引っ張っていく力を持ち合わせていると思う。

(手前みそですけどね笑)

そして、何より羨ましいと思うのは、切り替えがとても上手で早い!

「切り替え脳」を持ち合わせていることだ。
  ↑ (私が勝手にそう呼んでいる)

嫌なことがあっても「切り替え」が早い。

失敗があっても、反省し「切り替え」が早い。

例えば、バッシングされるようなことがあったとしても「切り替え」が早い。 などなど‥

何でもポジティブである。

私も、そんな「切り替え脳」に成りたいと、いつも
思う。

ただ、そう言う環境のなかに、なん十年もいると
不思議と自分もそちらの方に、少しは引き寄せられているのかもしれない。

若い頃の私は、もっと、くよくよして悩んでいたはずだ!

子供三人産んで育てている間に、少しづつ強くなっていったことは、間違いないと思う。

何しろ夫は、帰りが遅く自分で判断して自分で決断しなければならない事が多かった。

子供を怒ったり、頭にきたりしても、私が
「切り替え脳」に成らずにはいられなかったのだ!

まだまだアラカンである。
これから先も長い‥はずだ笑

もっと「切り替え脳」を鍛えて、毎日をポジティブに、楽しく暮らしたいものだ。

ただ、この「切り替え脳」
夫婦喧嘩には、厄介?だったりする。

喧嘩途中、私がまだ腹立たしくイライラしているにも関わらず、夫の「切り替え脳」が発令され、まるで、終息したかのように
普通に話し掛けてきたりする。

私はまだ怒っているんだ!
と、腹立ってくる。

そんなときの私の「切り替え脳」は、成りをひそめ
ているのだ!

そんなに早く発令して成るものか!
って、感じですかね。

でも、
切り替えられる力、忘れようとする力、立ち直る力を、備えていれば、前に突き進めること間違いないような気がするのは、私だけでしょうかね?

ただ、夫の脳
冷蔵庫の中の、品物を探し出す力は持ち合わせてないようだ!

いつも‥

「チーズ無かった?」「あるよ‥」
「ポン酢無かった?」「ありますが‥」

と言った具合です。

探し出す力はどのように鍛えれば良いのやら~

でわ🙋