旅行大好き!アラカン主婦日々のあれこれ

娘3人・孫6人に囲まれた想像以上に騒々しい毎日

お題「#おうち時間」③在宅夫の「隙間#おうち時間」管理する私

日付が変わりそうな時間から1日を振り返っているアラカン主婦です。

9時~15時仕事と言う名の拘束時間でした。

今日も1日無事に終わり、とくに代り映え
はしないけれど、楽しい1日でした。

さて、今日の「#おうち時間」③では、
在宅ワーク中の「夫」に、スポットを当ててみることにしました。

うちの夫今月は、在宅ワークで数回出社するだけで終わってしまいそうです。

朝勤務時間になると会社に✉️をし、勤務終了時間になると、又々✉️をしております。

監視が居るわけではないので、あとは何をしていても大丈夫なのでは?
などと、思いがちだけど(私だけか!)
ほぼほぼ、まじめにやっておるようです。

そもそも、この夫!
本当にまじめで、まめでしかも優しい。

なので、在宅中は
「俺が家事やっておくから、何もせず仕事行っていいよ!」
などと言ってくれます。
有りがたきお言葉。

しかし、しかしです。
夫まさに「仕事人間」と言う言葉がピッタリなほど、忙しくしておりまして家事は、私任せでした。

そんな夫が在宅ワーク中家にいるとは言え、隙間時間の「#おうち時間」で、家事など出来るのだろうか?

折角なので私も、可能な時間までやり
あとは夫に任せることに‥

任せるって結構、忍耐 勇気モロモロ必要ですよ。

子育てしている時にだって、子供に任せる!
と言う作業は、逆に大変な事有りましたもん!

あっ!
話それましたね。
もとい!

例えば

①風呂掃除
 以前より休みの日は良く洗ってくれていました。
 でも、浴槽だけ😱しかも中限定。

 それだけでも、良しとしよう!

 って、ずーっとおもってたわけですよ。

 でもでもでも、「#おうち時間」で、任せてくれ
 と言うのなら、浴槽だけはないだろう!
 って話
 
 浴槽の外側も、床も、なんならちょっと鏡
 も、磨いていただけますかね?

②掃除
 掃除は掃除機なので、問題ないか‥
 いえいえ、隅っこは?
 テーブルのイスも、どかしてみようか!

③キッチン
 あー!
 「魚焼くとこあらってないんじゃない?」
 と、優しく言う私笑

と、こんな感じです。

でも、こんなのいっぺんには言わないですよ。
30数年一緒にいるわけだから、夫の怒るボーダーラインは、心得ております。はい!

小出しが重要!

「もうやらない」って、ことになったら大変。
今の時代色々やらないとね。
夫、いい年齢なのだから頑張らないと~

だからだから忍耐なんです。
少々出来が悪くてもね。

子育てと夫育ては、似ているのか?笑
夫、少々野放しにしすぎたかもしれませんね笑

夫の「#おうち時間」は、こんな感じで過ぎているようです。

取り敢えず、隙間でやっていることなので、多めにみますか!
立派に育つように‥

次の私の「#おうち時間」が、夫の監視!
なんてことにならないように、
YouTubeで、英会話頑張ります。


でわ🙋